今回のご質問聖化によって行い、思いが清くなるのにどれくらいの時間がかかりますか?それは洗礼を受けてなくても起こりますか?
 
 
 まず、前半の質問に対する答えは、「人それぞれです」と言うしかありません。
 
 ある人は救われた時に劇的な聖めを体験しますし、他の人は少しずつ変えられていきます。
 
 次に、洗礼を受けてなくても聖化が起こるかというご質問ですが、
 
 真に救われているにもかかわらず、長期的に洗礼を受けていないなら、それ自体にかなり問題があると思います。
 
 それは、かなりの不信仰か不従順ではないでしょうか。
 
 聖化うんぬん言う前に、洗礼を受けたほうがいいと思います。
 
 ある人は、洗礼をイエスさまとの結婚式に例えます。
 
 つまり、生涯を共にする決意の表明であり、愛の証だということです。
 
 愛がないのに聖化うんぬん言う人は、キリスト教を単なる宗教としてしか考えていないのではないでしょうか。
 
 
最後のご質問聖書を原典から読みたいのですが、おすすめの参考書などを教えてください。ヘブライ語、ギリシャ語、アラム語の知識はゼロです。
 
 
ギリシャ語の学びについて
 
 日本語で行くならコチラYouTube動画)はいかかでしょうか。
 

 講師:ランドル・ショート(日本語ペラペラです)
    東京基督神学校、ハーバード大学神学大学院神学博士(Th.D.,旧約学)
 
 テキスト:エレメンツ ジェレミー・ダフ著 浅野淳博訳
 
 
 英語で行くなら:ビル・マウンスの無料YOUTUBE動画
      
 以下の動画は、コイネーギリシャ語のアルファベット

 

 テキスト:ビル・マウンスのBasics of Biblical Greek
     
 深めたい人向け:ダニエル・ウォレスのThe Basics of New Testament Syntax
 
 
*一応、日本語の「新約聖書ギリシア語入門」大貫隆著も持ってはいるのですが、著者の信仰がリベラルなので途中で使わなくなりました。
 
 とても他人にお勧めできる代物ではありません。
 
 
ヘブル語の学びについて
 
 一応、神学校で学んだのですが、文法がややこしすぎて相手にできませんでした(>_<)
 
 でも、英語がわかる人は、バイブル・ハブのオンライン・インターリニア聖書が原典理解の大きな助けになると思います。

 こちらは日本語のオンライン逐語訳
 
 例えば、創世記1章はこんな感じhttp://wordbyword.holy.jp/li-genesis01.html#SubAdrR22C1
 

 以上ですが、意味不明なところがあれば遠慮なくお知らせください。

 おわり