ダビデの日記

自分が学んだ聖書の教えに関するブログ

カテゴリ: トッド・ベントリー

 
 その1ではベントリーの歪んだ天使観を見ましたが、この記事ではエマの続編を見た後に、聖書と照らし合わせてエマが神の天使かどうかを考察します。

 
●エマの続編 
 
 
I believe Emma released a financial and prophetic anointing in that place. That was the first angel that I have ever seen in the form of a woman. Some angels I’ve seen seemed like they were neither male nor female. However, Emma appeared as a woman who was like a Deborah, like a mother in Zion. When she came, she began to mentor, nurture and opened up a prophetic well. The people in the church began having trances and visions and the pastor began getting words of knowledge and moving in healing. That congregation also saw more financial breakthrough than they had ever seen before.
 
私は、エマが経済的油注ぎと、預言の油注ぎを集会の場に解き放ったのだと思います。女性の姿をした天使を見たのは、あの時が初めてでした。私が見たことのある何人かの天使は、男性でも女性でないように見えました。しかしエマは女性の姿で現れ、デボラのようでした。シオンの母のような感じです。エマはやって来ると、預言の指導や養成をしはじめ、預言の井戸が開かれました。その教会の人々は恍惚状態になり、幻を見ました。その教会の牧師は知識の言葉(の賜物)を受け、癒やしのわざをしはじめました。またその教会は、未だ嘗てない経済的な打ち破りも体験しました。
 
…We need to pray for the Father to give us financial angels for our lives, our church and region. With this angelic assistance, we will prevail and overcome the warfare trying to hold back our financial breakthrough. Some of you don’t know how to use the angels in intercession like this. You don’t even know whether it’s OK or not….”
 
私たちは、自分の人生や教会、地域社会に経済の天使を遣わしてくださるよう父なる神に祈る必要があります。天使の支援があるなら、私たちは経済の打ち破りを妨げている戦いに勝利できます。みなさんの中には、このような天使によるとりなしの用い方を知らない人もいるでしょう。それが正しいことがどうかすら、知らないのです。・・・
                                (引用終わり)
 
 
疑問点
 トッド・ベントリーの女性天使エマは、果たして本当に神が遣わした天使でしょうか。 

1)エマという天使は女性だとのことですが、聖書では、天使が女性として現れている箇所はありません。

 一部の人は、セカリヤ5:9の二人の女は、女性の天使だと考えています。

ゼカリヤ5:9(新共同訳)
わたしが目を留めて見ると、二人の女が翼に風を受けて出て来た。かの女たちはこうのとりの翼のような翼を持ち、地と天の間でエファ升を運び去ろうとしていた。


しかしこの箇所の意味について、あるサイトは次のように説明しています。
 
The problem is that the “women” in this prophetic vision are not called angels. They are called nashiym (“women”), as is the woman in the basket representing wickedness in verses 7 and 8. By contrast, the angel that Zechariah was speaking to is called a malak, a completely different word meaning “angel” or “messenger.” The fact that the women have wings in Zechariah’s vision might suggest angels to our minds, but we must be careful about going beyond what the text actually says. A vision does not necessarily depict actual beings or objects—consider the huge flying scroll Zechariah sees earlier in the same chapter (Zechariah 5:1–2). 

 
問題はこの預言的な幻の中の「(二人の)女」が、天使と呼ばれてはいないことです。彼女たちはナシュリム「女」と呼ばれています。7節と8節では、女は「罪悪」を表していて、エパ枡の中に閉じ込められています。ゼカリヤに語り掛けている天使に使われているヘブル語はまったく別のマルクという言葉で、「天使」や「御使い」を意味します。幻の中の女たちには翼があり、天使であるかのように思えてしまいますが、聖書本文が意味していることを超えないように注意しなければなりません。幻の場合、いつでも実在の存在や実在の物体を表現しているとは限らないからです。セカリヤ512の(約10メートルの)巨大な巻物が飛んでいる描写について考えてみてください。

                               (引用終わり)
 
2)エマが教会の人たちに預言の仕方を教えたとベントリーは言っていますが、天使が神の真理を教えることはありません。
  
 コルネリオに天使が現れペテロを呼ぶように指示しましたが、福音の真理を語ったのはペテロです。
 
 そして何よりもイエスご自身の命令によれば、真理を教える使命を帯びているのは天使ではなく、私たちクリスチャンです。
 
マタイ2820
また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい
 
 
3)ベントリーは、エマが光り輝いていたと描写しています。
 
 エゼキエル書にルシファーの起源がケルブであったと書かれているとおり、サタンは神の天使とそっくりの振る舞いをすることができます。
 

エゼキエル2814(新共同訳) 
わたしはお前を翼を広げて覆うケルブとして造った。お前は神の聖なる山にいて火の石の間を歩いていた。
 
(新米標準訳)
You were the anointed cherub who covers,
前は油注がれて、覆う者であるケルブであった

 このように、堕落する前のサタンはケルブでした。それゆえパウロは、サタンの能力について次のように言っています。
 
第二コリント1114
しかし、驚くには及びません。サタンさえ光の御使いに変装するのです。
 
 
 また、偽の天使が偽りの啓示を伝える可能性も示唆されています。
 
ガラテヤ18 
しかし、私たちであろうと、天の御使いであろうと、もし私たちが宣べ伝えた福音に反することをあなたがたに宣べ伝えるなら、その者はのろわれるべきです
 

●結論

 ベントリーは、天使をとりなしに利用すべきだと教えていますが、聖書には、そのような教えはありません。
 
 逆にイエスは次のように教えています。
 
ヨハネ1413
わたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう
 

 エマが聖書と食い違う振る舞いをしている以上、彼女は神の御使いではなく、サタンである可能性が無限に高いと言わざるを得ません。
  
 
●偽の働き人としるしや不思議の意味
 
シド・ロスの超自然の世界:https://www.youtube.com/watch?v=T0mF9y5tdAA
 
 上記の動画を見ていくと、50秒くらいから演壇上に、ベントリーのミニストリーで足の骨折が癒やされたという女性が登場し、癒やしの前と後のレントゲン写真を持参して、癒やしが本物であることを証しています。
 
 彼を通して癒やしが起きていること自体は否定するつもりはありません。なぜかというと、聖書が次のように述べているからです。
 
申命記1313
あなたがたのうちに預言者または夢見る者が現われ、あなたに何かのしるしや思議を示し、あなたに告げたそのしるしと不思議が実現して、「さあ、あなたが知らなかったほかの神々に従い、これに仕えよう。と言っても、その預言者、夢見る者のことばに従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたがたが心を尽くし、精神を尽くして、ほんとうに、あなたがたの神、主を愛するかどうかを知るために、あなたがたを試みておられるからである
 
 
 この箇所に「しるしと不思議が実現して」とあります。聖書は、偽の働き人でもしるしと不思議が起きると言っています。彼らは本当に起こるしるしと不思議によって神の民を欺こうとするのです。
 
 しるしや不思議を追い求め、天使に魅了されている方々には、ぜひこれらのことについて考えていただきたいと思います。
 
 今の時代、私たちは聖書通りに主を愛するかどうか、試されているからです。
 
 
  ↓お帰りはこちら↓           ↓またはこちら↓

 
 天使について改めて聖書を調べてみると、カリスマ派内に溢れている天使関連のしるしや不思議がいかに聖書からかけ離れているかが浮き彫りになります。
 
 まずはアズーサ街以来の大リバイバルと称されるレイクランド・リバイバルの中心人物であるトッド・ベントリーと、彼の天使に関する主張を見たいと思います。
 
 
●天使を呼び下すベントリー
 
 以下のサイトを見ると、20秒あたりからリバイバル集会でベントリーが天使を呼び下している光景が映されています。

 
「天の門よ、開け。天使たちを火とともに下したまえ。天使たちよ。火とともに降りてきなさい。天使たちよ、火とともに降りてきなさい。天使たちを火とともに下したまえ!火を呼び下せ。火を呼び下せ。・・・天使、天使、天使、天使・・・」
 
                             (引用終わり)
 
 世界中の多くのクリスチャンがこの集会をレイクランドのリバイバル、フロリダの傾注ともてはやしました。
 
 しかし聖書は、こう言っています。
 
御子は、御使いたちよりもさらにすぐれた御名を相続されたように、それだけ御使いよりもまさるものとなられました(へブル12
 
 
 イエスのほうが天使よりも優れていると聖書が明言しているのに、なぜベントレーは天使を呼び下す必要を感じたのでしょうか?
 
 彼は一体、何を信じているのでしょうか?
 
 
●女性天使「エマ」

*追記:抜け落ちていた部分があったので、追加しました。 

 ベントリーは、2001年、あるアッセンブリーズ・オブ・ゴッドの教会でメッセージをした際、エマという女性天使との遭遇について次のように述べました。
 
引用サイト:
 
Now let me talk about an angelic experience with Emma. Twice Bob Jones asked me about this angel that was in Kansas City in 1980: “Todd, have you ever seen the angel by the name of Emma?” He asked me as if he expected that this angel was appearing to me. Surprised, I said, “Bob, who is Emma?” He told me that Emma was the angel that helped birth and start the whole prophetic movement in Kansas City in the 1980s. She was a mothering-type angel that helped nurture the prophetic as it broke out. Within a few weeks of Bob asking me about Emma, I was in a service in Beulah, North Dakota. In the middle of the service I was in conversation with Ivan and another person when in walks Emma. As I stared at the angel with open eyes, the Lord said, Heres Emma.” Im not kidding. She floated a couple of inches off the floor. It was almost like Kathryn Khulman in those old videos when she wore a white dress and looked like she was gliding across the platform. Emma appeared beautiful and young-about 22 years old-but she was old at the same time. She seemed to carry the wisdom, virtue and grace of Proverbs 31 on her life.
 
エマという天使の訪れについて話します。1980年にカンザス・シティにいたとき、この天使についてボブ・ジョーンズから二度尋ねられました。「トッド、君はエマという名の天使と出会ったそうだね」と。彼はあたかも、その天使が私に現れることを予期していたかのような口ぶりでした。驚いた私は、「ボブ、エマは何者なんですか?」と尋ねました。ボブが言うには、エマは1980年代のカンザス・シティにおける預言のムーブメントを生み出し、始動した天使だとのことでした。彼女は母性タイプの天使で、預言者たちの養成を助けた存在です。数週間後にボブは私に、エマについて尋ねました。私はノースダコタのベルラの集会にいました。集会中、エマが現れたのですが、そのとき私はアイバンともう一人の三人で会話をしていました。私が目を見開いて天使を見つめると、主が言われました。「エマが来ています。」嘘ではありません。彼女は床から5センチくらいのところに浮かんでいました。古い動画に見られるキャサリン・クールマンにそっくりで、白いドレスを着ていました。エマは演壇の上でをすべるようにして近づいていきました。エマは22歳くらいの美しい女性にも見えましたが、同時に年をとっているようにも見えました。彼女には、箴言31章の女性のような知恵と徳と恵みがありました。
 
She glided into the room, emitting brilliant light and colors. Emma carried these bags and began pulling gold out of them. Then, as she walked up and down the aisles of the church, she began putting gold dust on people. “God, what is happening?” I asked. The Lord answered: “She is releasing the gold, which is both the revelation and the financial breakthrough that I am bringing into this church. I want you to prophecy that Emma showed up in this service-the same angel that appeared in Kansas city-as a sign that I am endorsing and releasing a prophetic spirit in the church.” See, when angels come, they always come for a reason; we need to actually ask God what the purpose is. Within three weeks of that visitation, the church had given me the biggest offering I had ever received to that point in my ministry. Thousands of dollars! Thousands! Even though the entire community consisted of only three thousand people, weeks after I left the church the pastor testified that the church offerings had either doubled or tripled.
 
彼女は会場の中に移動しました。彼女はいろいろな色の光を放ちながら明るいく輝いていました。エマはいくつもの袋を持っていて、その中から金を取り出し始めました。そのあと彼女は歩き出し、会場の通路を進みました。そして聴衆に金粉をかけ始めました。「神さま、これは一体どういことですか?」と私は尋ねました。主は言われました。「彼女は金を解き放っているのです。その金は、わたしがこの教会にもたらす啓示であり、経済的な打ち破りの象徴です。わたしはあなたにエマに関する預言を語ってほしいのです。彼女がこの集会に現われたのは、わたしがこの教会に預言の霊を遣わしていることを裏付けるしるしであると。」わかりますか。天使が来るときには、それなりの理由があるのです。私たちは、天使の訪れの目的の意味を神に尋ねなければなりません。その訪れから3週間たたないうちに、その教会は私に対して、私がミニストリーを始めて以来、最高の額の献金を捧げてきました。何千ドルもです!数千ドルですよ!その教会の会員数は三千人しかいいませんが、私がその教会を去ってから(天使の訪れがあってから)、教会に捧げられる献金額が二倍にも三倍にも増えたと牧師が証してくれました。
 
During this visitation the pastor’s wife (it was an AOG church) got totally whacked by the Holy Ghost- she began running around barking like a dog or squawking like a chicken as a powerful prophetic spirit came on her. Also, as this prophetic anointing came on her, she started getting phone numbers of complete strangers and calling them up on the telephone and prophesying over them. She would tell them that God gave her their telephone number and then would give them words of knowledge. Complete strangers. Then angels started showing up in the church.
 
天使が訪れていた間、そのアッセンブリーズ・オブ・ゴッド教会の牧師夫人は聖霊によって圧倒され、犬のように吠えたり、鶏のような鳴き声を上げながら走り回りはじめました。彼女に預言の霊が力強く臨んだためです。またこの預言の油注ぎが牧師夫人に臨んだことで、彼女は見ず知らずの人の電話番号を示されるようになり、その人たちに電話をかけて預言するようになりました。彼女が言うには、神がその番号を教えてくれて、その人たちに神が知識の言葉を語らせたそうです。まったく見ず知らずの人たちです。その後、天使たちがその教会に現れるようになりました。
 

●批判の後はエマを否定
 
 ところがベントリーは、聖書には女の天使がいると書かれていないとの批判を浴びるようになると、次のようにエマの存在を否定し始めます。
 
ベントリー エマを否定(動画)https://www.youtube.com/watch?v=eNV-5RQiwss
 
私は幻を見たとき、幻の中で神に尋ねました。すると幻の中で神が現れました。「神さま、この幻についておしえてください。この幻は、長年にわたり私の心に残っているのです。この幻は一体なんですか。」すると神は言いました。「その天使たちは癒やしの天使です。わたしは彼らの内の一人を、仕える霊たちの中の一人を、あなたのミニストリーのために任命しました。」(聴衆の拍手)私は画面の向こうにいる批判者たちに告げる。エマだの、女天使だの、一体何の話をしているんだ!女天使なんていないんだよ!そういう天使が私に指示を出しているなんてことはない!・・・
                               (引用終わり)
 
 このように天使エマに関するベントリーの主張は、批判後に一変していしまいました。

 彼は彼のイエスから「わたしはあなたにエマに関する預言を語ってほしいのです」と言われていたにもかかわらずです。

 これは彼の信仰の土台が、聖書にはないことを如実に物語っています。

 また彼の神に対しても、忠実とは言えません。
 
つづく
 
 
   ↓お帰りはこちら↓           ↓またはこちら↓
 

↑このページのトップヘ